This Category : ☆病院

--.--.-- *--*


2010.12.19 *Sun*

経過のご報告~♪

姫の体調不良に沢山の暖かいメッセージをありがとうございます。
まだ完治ではないのですが、
嘔吐が治まり食欲も出てきて快復に向かっています。(*^。^*)


★体調不良の原因
嘔吐が続きぐったりしていた姫さん・・
体調不良の原因は「胃炎」とそれに伴う「腸の働きの低下」でした。

身体の中にどこか不調があると腸の働きが鈍ることがあるそうです。
今回は胃炎が原因で腸の働きが鈍ったのでしょう、とのことでした。


そしてバリウム検査の結果、小腸に「モヤモヤした影」を発見!
姫さん、またまたお腹に何かを貯めた模様。(il`・ω・´;) タラァァ~ン
この数カ月、お掃除と姫の床舐めにはかなり神経質になってたのに・・
お写真を見せてもらって凹みました。←凹んでる場合じゃないし~

モヤモヤの正体は分からないのですが、
毛変わりでごっそり毛が抜けてるから、もしかしたら自分の毛?(汗)



★胃炎の原因
胃炎の原因は、小腸のモヤモヤと胃酸過多が関係しているようです。
姫は空腹時に嘔吐する傾向があり、そういう子は胃酸が強いので、
胃酸で胃をただれさせてしまうそうです。

胃酸過多の子は1日3回に分けて食事をすると良いそうですが、
うちは日中はお留守番なので1日3回は無理なので、
消化の良いクッキーなどを夜食にしていましたが、
最近はダイエットのために夜食をあげてなかったの。(^◇^;



★今後の対応
胃炎の治療と共に、小腸のモヤモヤをウンPと一緒に出す目的で、
しばらくは流動食(通常の7割の量)+お薬の食事です。



フードが溶けにくいのですり鉢でスリスリ~♪



お湯をかけてお薬を入れて混ぜ混ぜ~♪
粉のお薬は甘く処方していただきました。(*^。^*)



さぁ、めしあがれ~♪
皆さまにご心配をおかけしましたが、こんなに元気になりました。



お食事は隊長さんが先です。年功序列ですよ~。(≧ω≦)b


★嬉しいご報告
今回の検査で嬉しいご報告もあるのです。(*^m^*) うふ♪
姫さん、胃酸が強いことを除いて至って健康だと言われました。

【婦人科の検査異常なし!】
婦人科の病気でも今回の姫のような症状が出ることもあるそうです。

【血液検査異常なし!】
どの数値がどう言う症状に関係するのか、先生が表の左横に書き入れてくれてます。
興味がある方は参考までにどうぞ。(*^。^*)
血液検査の結果表 ←ポチッとすると見れます♪

【栄養バランス良好!】
バリウム検査をするときに栄養バランスも調べることが出来るそうで、
姫の栄養バランスを調べてくださったのです~
数値ばかりで訳が分かりませんが、興味のある方はどうぞ。
栄養バランスの結果表 ←ポチッとすると見れます♪



姫の不調や病院通いなどでご訪問がおろそかになってごめんなさい。
私自信も気持ちに余裕が無い状態でした。心配で心配で・・。(苦笑)
お陰さまで病院通いが終わりお薬だけの治療になりました。(*^。^*)
あとは今週中か来週あたり再検査に行く予定です。


と言うことで今週から皆さんのところにお邪魔したいのですが、
毎日4時間ほど中抜けしていたのでお仕事が溜まってるのです~。(汗)
読み逃げ状態になったらごめんなさいです。m(..;))m ペコリン






2010.12.16 *Thu*

臨時ニュースです♪

今週はなかなかご訪問が出来ずごめんなさい。
本編で事情を説明しますね。

ちょこっと前のお写真ですが、
月曜の朝、職場の駐車場へ到着すると・・
乗用車の車高まで雪が積もってました。
ラッセル車です~。(* ̄m ̄) ププッ





も~い~くつ ね~る~と~♪ ク~リ~ス~マ~ス~♪
と言うことで、こんなのを作ってみました。(*^m^*)



ちょっと地味でした。(笑)
なので、もう少し明るめも作ってみました~♪



欲しい方はいらっしゃらないと思いますが、もしいらっしゃったら・・
ご自由にお持ち帰りくださいね♪
紹介など一切不要で~す。(*^。^*)




ここから本題です。(*^。^*)

月曜(13日)の夜・・、
萌の下っ腹あたりが真っ赤になって腫れてるのを発見しました。
私、真っ青。(il`・ω・´;) タラァァ~ン
翌日の火曜日(14日)病院に行くと、
なんと!!!
原因はヒートだったのです~。(* ̄m ̄) ププッ

もしかしたら?とは思ったのですが、
萌のヒートは血が出ないので分からないの~。(汗)


真っ赤になってる原因は、
ヒートでおっぱいが出て舐め舐めしたようです。
舐めすぎて炎症を起こして真っ赤っか・・

母性の強い子は、
ヒートになると身体が子育ての準備を始めるそうです。
母乳が出たり、想像妊娠で子育てを始めたり・・




いえいえ、ママになりませんから~。(笑)



舐め舐め禁止法を作りました。(笑)

舐めても安全な塗り薬をもらってきました。
お洋服でカバーした方が良いかな?




萌が病気ではなく安心したもの束の間、
その日の夜から姫さんが吐き続けてます。( ̄  ̄;)

翌朝(15日)病院へ行きましたが、血液検査の結果は異常なし・・
軽い胸やけと消化不良、
萌を病院に連れて行ってた間のお留守番など、
精神的なことも原因かもしれないのでお注射で様子を見ることになりました。

時間の都合で萌を家に送らずにそのまま職場へ連れて行ったのです。
長時間の姫さんひとりのお留守番は悲しかったのかも。反省・・
そして夜はパパさん親族の集まりがあってまたお留守番。
精神的にもストレスが溜まって当然ですよね。反省しきりです。
消化不良の原因もちょこっと思いあたることがあるのです。
はっきりしたらご報告しますね。




病院に行ったときは、私を独占できた嬉しさからか、
とてもご機嫌で少しだけ元気そうだったの。(*^。^*)

でも、私が会社へ出かけてる間にまた嘔吐して、
朝は食欲があったのに、夜には何も食べれなくなりました。
帰宅後はひたすら抱っこをせがんで膝の上で寝てました。


嘔吐が治まらないようであれば詳しく検査をする予定です。
少しのあいだお仕事を中抜けして病院通いをするので、
姫の体調が落ち着くまでご訪問が出来ないかもしれません。
夜も今の状態であればパソコンに向かえないので、
更新もしばらくお休みするかも・・。
本当にごめんなさい。((。´・ω・)。´_ _))ペコ



時間ができたらご訪問させてくださいね。(*^。^*)
簡単更新で状況だけでも説明したいと思ってますが・・





2010.09.29 *Wed*

お財布さんが重傷です。(T^T)

私、お熱も下がり調子が戻ってきました~♪
激励をありがとうございます。((。´・ω・)。´_ _))ペコ
皆さん、寒さ対策をして体調を崩さないようにしてくださいね。



前回ご紹介したウェルカムボードとバナー・・
沢山の方にお使って頂けてとても嬉しいです。(*^。^*)
画像置き場に置いてますのでいつでもお持ち帰りくださいね。
ウェルカムボードは更に小さいサイズを追加で置いてあります。

記事の仕切りに使いたいなと思い、オソロでラインを作ってみました。
こちらもご自由にお持ち帰りください。(≧ω≦)b

注)白背景以外では綺麗に表示されないです~。m(..;))m ペコリン



●↑幅450pixel

●↑幅400pixel

●↑幅350pixcel


もう少し小さい画像の方が使いやすかったかしら。(汗)

これからも作った画像を公開していこうと思いますので、
気にいったものがあれば使っていただけると嬉しいです。(*^。^*)






姫の誤飲(?)にかかった医療費、
皆さんからのリクエストが多かったので公表しま~す。

経緯はご存じの方も多いと思いますが、
急に嘔吐を繰り返し、検査⇒手術となりました。
(腸に髪の毛の塊りが詰まっていました)



◆気になる医療費は・・?

旭川は全国的にワンちゃんの医療費が安い方だと思いますが、
思いがけない出費って痛いです~。(il`・ω・´;) タラァァ~ン

今回数字だけを公開してますが、
入院時にはストレス等も考慮してくれて、
医療共に申し分の無い対応をして頂きました。(*^。^*)
(入院は状態により1日2回のお散歩付き、面会自由です)






原因が判明しなかったので、手術前の検査費用が余分にかかりました。
それでもCTスキャンより安いです。(CTスキャンは4万円)
姫の命の値段と考えれば安いものなのでしょうけど・・

私のお財布が痛いです~。(T^T)





いや・・
ケガじゃないけどイタイイタイです~





うん、ママのお財布さん大ピンチ・・
絶体絶命かも。(笑)

保険に入ろうかなぁ・・
と、萌を迎えたときから考えていたのですが、
保険会社が沢山ありすぎて何処がいいのやら。(^^ゞ
皆さんは保険に入ってますか?



◆おまけ

ついでに昨年の医療費も公開~♪

◆萌の骨折でかかった手術代は約7万円。(入院・治療費別途)
◆2度目のプレート&ビスを取り出す手術は1泊入院で約3万円。(入院費込)
◆姫の椎間板ヘルニアの手術代は約10万円。(入院・リハビリ代別途)


萌のギブス交換は1回500円ポッキリとお値打ち価格でした。(*^m^*) ♪
医療費以外は負担のかからないよう考慮してくれているようです。
姫が2週間、萌が3週間の長期入院・・。
CTスキャンの検査等を入れ、トータルで32~33万でした。(T^T)
住んでる地域、病院によって価格が変わってくるので参考まで・・





2010.08.21 *Sat*

姫さん、その後・・

まずは・・
姫さんに沢山の暖かいエールをありがあとうございます。
沢山の方に心配していただける姫さんは幸せ者です。(*^。^*)
皆さんの励ましが本当に嬉しかったです♪

連日、夜も病院に行っていたため、帰宅が深夜になり、
訪問が遅くなってごめんなさい。((。´・ω・)。´_ _))ペコ
「訪問は気にしないで」とお心使いをいただきましたが、
励ましてもらったお礼は言いたいですも~ん。(*´σー`)エヘヘ




姫さんの体調不良、少し状況が変わりました。
結果だけ先に言うと・・

20日の夜、内視鏡検査+手術をしました~。

当初は吐しゃ物の中に血が混ざっていなかったので、
胃炎だろうとの担当医の見解でしたが、
前回の記事を更新した後、吐しゃ物に血が混ざったのです。


翌朝(19日)その旨を担当医に報告し、
潰瘍&誤飲の可能性が出てきたので、
7時間かけてバリウム検査+点滴をしました。

バリウムと一緒に内臓保護+栄養剤も投与するそうです。
そして7時間かけて、1時間毎に写真を撮ります。
バリウムは体内に吸収されるタイプのものだそうです。
検査をしているあいだ、点滴もしていました。


夜、姫をお迎えに行き、
疲れのせいか、それとも点滴が効いたのか、
姫さん、久しぶりにぐっすり寝てくれました。(*^。^*)

そして翌朝(20日)・・






翌日も点滴をするので針を刺したままなのです。
写真では隠れてますが、水色と黄色の綺麗な包帯なのですよ~

姫さん、熟睡したせいか少しだけ元気で~す♪(≧ω≦)b






お口にバリウムがついてます。(* ̄m ̄) ププッ






バリウムが腸まで流れなかったのです・・
午前中に病院で再度写真を撮り、異物もしくは腫瘍と判断し、
夜、手術となりました。

そして、開けてビックリ玉手箱。Σ(ω |||) エェェェッ!

なんとウンP大の「髪の毛の塊」が腸に詰まっていたのです!

いつそんな大量の髪の毛を飲み込んだのか・・
排水に溜まった髪の毛はティッシュに包んで捨ててるのですが、
ゴミ箱に捨てたつもりで落としたとか?(汗)
それも1~2回の量ではないのです。(il`・ω・´;) タラァァ~ン
姫に2度と辛い思いをさせないように、
これからは気をつけます。反省・・



手術室がガラス張りで手術の様子を見れるのですが、
見る勇気はなかったです。( ̄  ̄;)
でも術後の姫さん、とても元気そうにしていました。


今回、異物を取り出すのに腸を2か所切開しました。
胃にも出血した痕があり、膵臓も少し傷がついているそうです。
これから炎症を抑える治療をしていきます。
しばらく入院になりますが、面会は自由にできるので、
また経過をご報告しますね。
心配をおかけして本当にごめんなさい。((。´・ω・)。´_ _))ペコ



頑固で負けず嫌いな姫だから、
必ず元気になってくれると信じてます。(*^。^*)





2010.08.19 *Thu*

姫さんのこと・・

前回の記事で1枚だけ絵画風のお写真をUPしたのですが、
皆さん気が付きましたか?
ショーンさん、ピンポ~ンです!
カメラの設定を間違えて失敗しちゃったのです~。(笑)

今回、姫の体調不良で満足にご訪問が出来なくてごめんなさい。
コメント返しもおサボりしちゃってます。((。´・ω・)。´_ _))ペコ
そして、心配してくださった皆さんありがあとうございます。




お盆休みの記事が途中ですが・・
ちょっと割り込んで、姫の様子をご報告させてください。
何かの参考になるかもしれないので・・。

興味の無い方はスルーしちゃってくださいね。(*^。^*)



◆姫の不調・・

最近、姫の食べ方が以前よりゆっくりだったのです。
夏バテかなと軽く考えていましたが・・
17日の朝からフードを食べず吐き続けました。
吐き気が落ち着いた夕方頃に病院へ行き、
レントゲン&血液検査をすると、肝臓が腫れているけど、
数値は正常とのことでした。

この日は若い先生しかいなくて、散々待たされて、
原因不明との見解で夜10時ころ帰宅・・。




◆不調の原因

翌朝(18日)、院長先生を指名して観てもらうと、
エコー検査の結果、胃が腫れて肝臓の方まで喰い込んでました。
更に、腸が停止状態です・・。

胃が腫れているのは、異物を飲み込んだ場合も考えられますが、
姫の場合は胃酸が強く、お腹を空かせると胃液を吐く体質で、
その積み重ねで胃が炎症を起こした可能性が高いそうです。


胃液を吐くのを防止するために、おやつを間食させてましたが、
最近ダイエットのために、間食の回数を減らしていたのです。(汗)


腸の停止は、胃の炎症が原因しているだろう、とのことでした。






痩せたはずなのに、丁度いい体重だと先生に笑われました。(* ̄m ̄) ププッ

姫さん、吠えもせず、鳴きもせず、ボ~ッとしてます。
たまに歩けばフラフラ状態で、途中で座りこむし・・
早く食べれるようになれば良いんだけど。




◆今後の治療方法

今後、胃潰瘍と同じ治療方法をしていくことになりました。
食べ物を口にできない状態なので、
栄養剤+炎症抑制+胃を活性化などの薬を毎日注射します。
吐き気のあるときに飲み薬は吐く原因を作るだけなので、
飲み薬は出しませんとのことでした。

内視鏡で詳しいダメージを調べることもできますが、
ワンちゃんにかなりの負担がかかるので、
治療を優先した方が良いとの先生の見解でした。


何か消化の良い食べものを1口でも食べれたら、と先生に言われ、
お勧めの食材を買ってみましたが・・
試しにスイカをあげてみると、姫さんに「フン」てされました。(T^T)

姫が拒絶した横から、萌がかっさらって行きます。(爆)
萌ちゃん、ラッキ~♪







姫の大好きなトマトは種と皮が消化に悪いそうです・・
試しにあげてみると、これも「フン」てされました。(汗)
リンゴと梨も消化に悪いので、あげるときは薄くスライスすると良いそうです♪
スイカ、メロン、キャベツは先生のお勧めでした。
キャベツは生のままでは消化に悪いので、芯を取って湯がえます。
湯がえたキャベツは消化を助ける働きがあるんですって~
院長先生、色々なアドバイスをくれました。(*^。^*)

まだ治療を始めて1日目・・
食べられなくて当然ですよね。(*´σー`)エヘヘ
長期戦になると言われているので、焦らず気長に頑張っていきます。
皆さん、心配しないでくださいね。
食べれるようにさえなれば、こっちのもんです。(*^m^*) うふ♪




これから、姫が自分で栄養を取れるようになるまで、
毎日午前中に注射を打ちに行くことになりました。
栄養が取れるようになれば、夜の注射でも良いそうですが・・。
今まで昼休みや休憩時間を利用してご訪問していましたが、
仕事を中抜けして病院通いするので、日中の訪問が出来なくなります。


しばらくブログをお休みすることも考えましたが、
このまま何とか続けてみようと思います。(*^。^*)
夜、姫萌が寝てからご訪問と更新作業・・
どこまで出来るか分からないけど。(*´σー`)エヘヘ
読み逃げになる日が多くなるかもしれませんが、
その時はごめんなさい。






カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



姫 【隊長さん】





萌 【隊員さん】





最新記事



最新コメント



お友達ブログ

◆リンクフリーです♪(*^^*)

◆このブログをリンクに追加



ブロとも一覧


宿命のライバル デカプーvsデブプー

L’s Talk

みるく&まろんハウス

もこもこもかの生活

悠々気ままなwillママblog

晴れ時々小梅と千秋



ブロとも申請

この人とブロともになる



mail

お名前:

メール:

件名:

本文:




過去の記事



カテゴリ



RSSリンク



いま何番目?



プロフィール

北海道より発信中♪

ゆうこママ

ゆうこママ
天然ボケな姫隊長と天真爛漫な萌隊員のまったり日記♪



Twitter

ボチボチつぶやくかも?



Cool dog site


皆さまの応援のおかげで
受賞させて頂きました。m(__)m


★月間MVP受賞★

2010年2月受賞

★ベストサイト受賞★

2010年1月28日受賞



お友達のnet shop


ラピさんのshop


cocomamaさんのshop


shoさんのshop


sbzさんのshop


コットンパパさんのshop




いただきもの



kaor!さん(迷子札)


やきそば弁当さん


ちびデビルさん


ちびデビルさん


将軍のお姫さま



肉球ベア友の会

肉球図鑑
肉球図鑑

会員証68 moe


会員証69 hime


肉球ステッカー

作:コットンのパパ



遊ぼう会のご案内


関東本部

本部長:コジまま

北海道支部

支部長:やきそば弁当

九州支部

支部長:コットンのパパ



お楽しみ会


お楽しみ会バナー


会員証 会員番号4番




画像置き場

バナーなどを置いてます。
ご自由にお使いください♪


画像置き場入口です♪



Copyright © 姫隊長と萌隊員 All Rights Reserved.
