--.--.-- *--*


2010.08.09 *Mon*

北海道の風習・・?

土曜日は隊長さんのトリミングでした。
いつもは私が送り迎えをしてるのですが、
夕方頃から「ローソク出せ」があり、
私も朝からお出かけするつもりで送迎を頼みました。
※お出かけのお話はまたの機会にご報告しま~す。




◆姫のアフター♪




見た目の変化は無いのですが一応UPしておきましょう。(笑)
朝から夕方まで長時間預けていたのですが、この笑顔。
「可愛くなったね~♪」を連発したらごっ機嫌です。(*^m^*)
隊長さん、単純。(* ̄m ̄) ププッ




◆ローソク出せ♪

「ローソク出せ」は北海道だけの風習だったのですね。
私は全国的な行事だと思っていたのです。(*´σー`)エヘヘ

ネットで調べると函館が発祥でした。
一部の地域だけがやっている風習らしいです。
唄も地域によって多少違うようです。


私が子供の頃は、7~8人のグループで浴衣を着て提灯を持って、
ローソク出せの唄を歌いながらご近所の家を1件づつ回り、
ローソクをもらいました。
いつの時代だ~?!って、突っ込まないでね。(笑)

現在はローソクからお菓子に変わってます。
浴衣を着てる子も見なくなり、提灯も持ってません。
ちょっと寂しいかなぁ。


ローソク出せの説明は⇒コチラ
ローソク出せの唄は⇒コチラ(旭川は①)







今年用意したお菓子は「ハイチュウ」40個。
足りるかどうか心配でしたが・・






萌は食べられませんね。(笑)






隊長さんもトリミングから帰ってきて準備完了!
ごっ機嫌~♪ 継続中・・。(* ̄m ̄) ププッ



6時ごろから小グループが次々に来ました。(*^。^*)
お菓子が足りない予感がしてドキドキ。
でも、急に大雨が降ってきて・・
今年の可愛いお客さまは22人で終了でした。

みんな笑顔で「ありがとうございました!」と、
元気に帰って行くのです。
子供の笑顔って最高ですよね。(@^∇^@)



余った「ハイチュウ」はどうするのかって?
心配はご無用です。(*^m^*) うふ♪
お腹の中に仕舞いますから~





◆おまけ♪




メロンさんが食べごろですが・・
次回ね。(*´σー`)エヘヘ





COMMENT

まろんママ&パパさん
メロンは落ちてましたか~?
最近は色々なものが落ちてるようなので、
下を見て歩かなくちゃ!(*^m^*) うふ♪

yokkoさん
ハイチュウの青リンゴ味って美味しいよね♪
私も好きなの。( ´艸`) マンゴーも捨てがたいけど。
うんうん、やっぱり自分の好きなお菓子買っちゃうよね。
右に同じく!です。(*^m^*) うふ♪

ブラットピットさん
えー?!ブラットピットなの・・?(笑)
そう言えば、マンションには「ローソク出せ」
回ってないなぁ・・。
人魚姫ちゃんより。(* ̄m ̄) ププッ

shoさん
今日は30℃ちょっと・・
でも室内はエアコン効いてるので暑さに鈍感です~
贅沢ですよね。(*´σー`)エヘヘ
旭川はお盆過ぎたら夏も終わりかな・・。

laverodogさん
更新前にありがとうです。(*^。^*)
姫の笑顔に癒されてくれるとと嬉しいなぁ~♪
笑顔っていいですよね。

mikurokobeさん
普通はトリミングから帰ってくるとグッタリだよね。
姫萌、帰って来るとテンション上がるのです~。(笑)
極めつけに「可愛い」を連発したら、この通り♪
とても単純なの。(* ̄m ̄) ププッ

ショーンさん
名古屋市内を抜けるときってややこしいのですか?
私、旭川人で良かったです~。(*^m^*) うふ♪
市内でも迷子になる人ですが。(笑)
楽しい時間を過ごせて良かったですね♪
記事の続き楽しみにしてま~す。

チャオ母さん
絶対にゲットしき来てね!
待ってるよ~~~
ハイチュウ3個にしてあげましょう。(* ̄m ̄) ププッ

やきそば弁当さん
やき弁さんも子供の頃回って歩いたんですね。
函館の唄、歌詞が可愛いなぁ。

 ♪ ローソク出~せ 出~せ~よ
   出~さないと かっちゃくぞ
   お~ま~け~に 食いつくぞ

旭川はこれです。(*^。^*)
9月にオフ会があるの・・?
2010/08/11(水) 00:01:28 | URL | ゆうこmama #syVF7dSo [Edit
♪ 竹に短冊 七夕祭り
大いに祝おう
ロウソク一本頂戴な♪

これが函館の子供が七夕で歌う歌詞だよ。
かっちゃくぞ!って札幌じゃ歌うらしいね(笑)
お盆前にロウソクを集める為に始まったとか…。
やきそば弁当も小さい頃は7月7日に歩きました(笑)

9月のオフ会行くの?
ウチはとりあえず鬼嫁が参加で考えてます。
2010/08/10(火) 23:47:38 | URL | やきそば弁当 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/10(火) 23:20:58 | | - # [Edit
ハイチュウ2個ゲットしに行くね!(笑)
2010/08/10(火) 23:15:12 | URL | チャオ母 #- [Edit
ショーンです
ご訪問ありがとうございます
あっ、名古屋市内を抜けるとき、
結構ややこしいんです
ゆうこmamaさんなら間違いなく
迷子になるな(笑)
このあともたぁくさん写真あります
濃密な時間を過ごしましたよぉ
2010/08/10(火) 21:14:28 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [Edit
こんばんは~!
姫ちゃんも萌ちゃんもいっつも笑顔の写真ですよね。
隊長さん、トリミング後はいつも以上にいい笑顔だよね。
満足満足~♪って感じかな?(^m^)
2010/08/10(火) 20:38:59 | URL | mikurokobe #- [Edit
更新前でした
また遊びに来ま~す

やっぱり姫ちゃんの笑顔に癒された!
2010/08/10(火) 17:54:10 | URL | laverodog #GTjumkbA [Edit
こんにちは~

静岡 あっちっちです。
そちらはどうかな?
暑いけど秋になるのも早いんでしょうね?
2010/08/10(火) 16:58:04 | URL | sho #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/10(火) 14:01:05 | | - # [Edit
そんな風習があるんだね!
最近はマンションもあるから、
だんだん減ってきちゃうのかなぁ?
2010/08/10(火) 12:42:06 | URL | ブラットピット #- [Edit
ハイチュウ。。。この季節は
やっぱり爽やかな『グリーンアップル』が好きです~♪
私だったらあげるお菓子。。。
自分の好きなものを多めに買っちゃって自分のお腹に。。。(*≧m≦*)
息子の家庭訪問の時、ケーキで実践済みです♪
2010/08/10(火) 12:36:40 | URL | yokko☆ #- [Edit
姫ちゃん・萌ちゃん、メロンは美味しかったかい?
おじさんも食べたいよぅ
どっかに落ちてないかな?(爆)
2010/08/10(火) 12:34:55 | URL | まろんママ&パパ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/10(火) 00:04:51 | | - # [Edit
ぷっちパパさん
「ローソク出せは」函館が開拓したころに始まったらしいです。
青森の「ねぶた」の影響だとか。(寄付を貰う意味で)
ハロウィンみたいですよね。(*^。^*)
小樽では「ローソク出せ」の風習がないのですね。

くみちゃさん
くみちゃさんローソク出せに回っておいで~
青リンゴのハイチュウあげますよ~。(* ̄m ̄) ププッ
青リンゴ味美味しいよね♪
なのに、不人気でいっぱい残ってるの。ラッキ~♪

ちたえさん
うんうん、和風ハロウィンみたいなもの。(≧ω≦)b
子供のころは七夕が凄く楽しみだったの~
今でも楽しいよ。(*^m^*) うふ♪
姫さん、褒め殺しでめっちゃご機嫌です。(笑)

そらはな母さん
うんうん、確かにお菓子代が・・。( ̄  ̄;)
でも子供たちが来るのって楽しいのですよ~
あっ、来年は姫萌連れて回ろうかなぁ。(* ̄m ̄) ププッ

ちびデビルさん
蟹とビールかい?!(爆)
じゃあ、お土産はケーキがいいかな。(*^m^*) うふ♪
ラピさんのケーキ冷凍して持って来て~
うちも営業マンとか宗教の勧誘ががピンポンて・・。(笑)

ゆっちさん
今の子はお菓子もらえてラッキーだよね。
私のころは「ローソク」だよ。(笑)
「ローソク出せ♪」の唄カワイイのですよ。
唄が聞こえると笑顔になっちゃいます。(*^m^*) うふ♪

まろんママ&パパさん
和風版のハロウィンですね。
今では皆チャリで回ったり、情緒がなくなっちゃったけど、
それでも玄関前で「ローソク出せ」の唄が聞こえると、
とても嬉しくなっちゃいます~。(@^∇^@)

あずらびママさん
あずらびママさんの頃はお菓子でしたか?
いつからお菓子に変わったのかなぁ。
うちも前に住んでいた地域は回ってこなかったの。
いつまでも続いて欲しい風習ですよね。(≧ω≦)b

はあぶさん
唄全部聴いたのですね!
なかなか可愛い唄でしょ?(*^。^*)
「掻っちゃく」は北海道弁で、「引っ掻く」の意味なの。
ハイチュウまる飲み~?!飲み込まないで~。(笑)

mikurokobeさん
番組で紹介されていたことがあるんですね。
確かに和風ハロウィンだわ~♪
ハイチュウ&キャラメル系って歯の詰め物が取れるよね。
私も子供の頃キャラメルでとれました~。(* ̄m ̄) ププッ

yokkoさん
ワンたちって「褒め言葉」とか簡単な単語を覚えてますよね♪
だからヘタなこと言えないです。(*´σー`)エヘヘ
姫さん褒めるとテンションあがります。(笑)
ハイチュウ美味しいよね。yokkoさんは何味が好き?

ぷたむくママさん
私が子供のころは浴衣で回っていたので、
七夕=浴衣のイメージが強いんです。(*´σー`)エヘヘ
「ローソク出せ」の風習も昔とかなり違ってきちゃったけど、
いつまでも続いてほしいなぁ。(*^。^*)
笑顔って本当に最高~♪

miraパパさん
和風版のハロウィンです。(@^∇^@)
子供たちが沢山来て楽しいのですよ~
確かに雨が降らなかったらお菓子足りなかったかも。(笑)

emiponさん
emiponさんの地域では「ローソク出せ」やってないのですね。
私、ずーっと全国的な行事だと思ってました。(*´σー`)エヘヘ
ハイチュウ美味しいよね。
青リンゴ味、私も好き~!(≧ω≦)b

ふぅーさん
ふぅーさんの地域も「ローソク出せ」やってないのですね。
今度隣町まで遠征しちゃう?(*^m^*) うふ♪
ハイチュウ、手伝ってくれるのですか?
いえいえ一人で大丈夫です!独り占め~。(* ̄m ̄) ププッ

laverodogさん
あっ、ハイチュウはスーパーで88円でした~
しっかり100円以下です~。(*^m^*) うふ♪
太っ腹と言うより、中っ腹ですね。(笑)
それでも子供たちは喜んでくれました♪
姫さん、ご機嫌で良いお顔してるでしょ?(*^。^*)

チャオ母さん
来年はチャオ母さんも紛れちゃって~
ハイチュウ特別に2個あげましょう。(笑)
また大雨ふるかな・・。(* ̄m ̄) ププッ
納涼祭は「のうりょうさい」、そのまんま読むのね。ラジャ!

ウィルママさん
はい、若かりし頃のペップバーンでございます。(爆)
めっちゃキュ~トだったよねぇ。(*^。^*)
昨年は30個用意したのに、41人来て大慌てだったのです~
お中元でいただいたお菓子を総出動させました。(笑)
今年は余っちゃったけど。(*´σー`)エヘヘ

bossさん
bossさんの地域は回って来ないですか?
旭川も子供の少ない地域はやってないようです・・
うちの地域は盛んな方で、
遠くからチャリで来る子もいるのですよ~。(*^。^*)
子供たちの唄と笑顔が嬉しくて。(*´σー`)エヘヘ
bossさんも体調に気を付けてくださいね。

ショーンさん
あ・・、
確かに「ローソク出せ」だけ聞くと怖い!(笑)
とても可愛い童謡のような唄の1フレーズなのですよ♪
玄関前でこの唄を子供たちが歌うのです~
ねっ、カワイイでしょ?(*^m^*)

くぅママさん
「ハイチュウ出せ」って良いですね。(≧ω≦)b
姫萌は玄関で子供たちをお出迎えしました~♪
ダックスちゃんてキレキレしても変わり映えしないよね。
毛はちょこっとフサフサになるけど・・。(笑)

ドラッヘさん
ローソク出せで、ローソクをもらった時代って懐かしい~♪
私の頃もローソクでしたよ。(*^。^*)
でも、沢山もらえると嬉しかったし、
たまに大きなローソクをもらうと「当り!」でした。(笑)
2010/08/09(月) 23:54:39 | URL | ゆうこmama #syVF7dSo [Edit
姫ちゃんも、萌ちゃんもカワイイカワイイですね!
僕が子供の頃はろうそくしかもらえなかったし、
お菓子もらえても「甘露アメ」一個だった(^◇^;)
2010/08/09(月) 23:46:39 | URL | ドラッヘ #3/VKSDZ2 [Edit
ハイチュウ出せ
「ろうそく出せ」面白い行事ですね。
姫ちゃんや萌ちゃんも行ったのかな?
置物よく似合ってて可愛いですね。
姫ちゃん、ウチのくぅのトリミング後と
同じ事言われてる(笑)
だって、本当に変わりばえしないんですもの~。
2010/08/09(月) 23:24:51 | URL | くぅママ #.A6eJb4M [Edit
ショーンです
「ローソク出せ」ってそんなかわいい
風習だったんですね
でも、そのフレーズだけ聞いたら、こわい・・・
玄関あけたら「ローソク出せ」って
2010/08/09(月) 23:12:40 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/09(月) 22:35:49 | | - # [Edit
えっ、そうなんですかぁ~
小さい頃からの風習なので、
てっきり全国版かと思ってました。
北海道だけなんですね。
他ではどんな風習があるのかな・・・
今もちゃんとまわってくるなんて良いですね。
こっちには無いのかな。
あったらちゃんとおやつ準備して待ってるのに~

まだまだ暑い日が続きますね。
明日も30℃とか・・・
体調に気を付けて下さいね!
2010/08/09(月) 20:50:57 | URL | boss #- [Edit
若かりし頃のペップバーンさんへ(笑)

凄い数のハイチュウですね。
ローソクは知りませんでした。
全国各地、いろいろあるんですね~。
2010/08/09(月) 18:43:14 | URL | ウィルママ #mQop/nM. [Edit
楽しい風習!私もどさくさにまぎれてハイチュウもらいたかったわ(笑)
大雨降るか、追い返されるかのどっちかだね(爆)
姫ちゃんの笑顔かわい~~♪
納涼祭はのうりょうさいって読むよ^^
2010/08/09(月) 18:06:22 | URL | チャオ母 #- [Edit
お菓子って
100円以下の物をあげるのかと思っていましたが
ハイチュウ丸々一個なんですね!
やっぱりセレブゆうこmamaさんは太っ腹だわぁ
ハイチュウ美味しいですよね~
子供も喜びますね(^-^)


姫ちゃんトリミングお疲れ様~
特に胸の辺のふんわり感がupして
笑顔も更に可愛くなりましたね~
2010/08/09(月) 17:45:38 | URL | laverodog #GTjumkbA [Edit
お久しぶりです。

ゆうこmamaさんのところでも七夕祭りがあるんですね。
わが町は残念ながら無いのですが
隣町のお友達の話を聞いていいなーって思ってたんです。

ハイチュー一人で食べれる?
私も手伝おうか?o(*^▽^*)oエヘヘ!
2010/08/09(月) 17:13:54 | URL | ふぅー #- [Edit
へぇ~面白いお祭りあるんですねぇ☆
こちら地方ではないですv-237

ハイチュウ大好き♪
私は青リンゴ味が好きなの~v-10

メロンが食べごろ~☆
2010/08/09(月) 15:47:26 | URL | emipon #- [Edit
初めて知りましたよ~
面白いお祭り事ですね!
雨が降らなかったら足りなかったかもね
2010/08/09(月) 14:52:31 | URL | miraパパ #- [Edit
姫ちゃんトリミングお疲れ様♪
美しくなりましたね!
萌ちゃん、姫ちゃんも浴衣がお似合いです。
日本の「美」でお迎え、風情があっていいですね。
ろうそく出せ~の風習、お菓子用意するのは大変ですが、続いて欲しいですね。子供達の笑顔ってこちらも元気もらえますものね(*^-^*)
2010/08/09(月) 12:45:07 | URL | ぷたむくママ #- [Edit
姫ちゃんトリミングお疲れ様でした~
そうそう、ちゃんと『可愛い』って単語
理解してますよね~♪
ご機嫌なお顔可愛いです(@^∇^@)
ローソク出せ。。。ハロウィンの七夕バージョンですね
ハイチュウ美味しいですよね~大好き♪
2010/08/09(月) 11:34:56 | URL | yokko☆ #- [Edit
そういえば以前何かの番組で、七夕の日にお菓子をもらいに子ども達が訪問するっていうのを見たことがありました。
ハロウィンと似ているとかなんとか言って。
それのことかな?
ハイチュウ半分くらい余ったんですね。
ゆうこmamaさんが食べるのかな?
私はハイチュウとかキャラメル系が苦手で。
前にかぶせてた歯がとれたんですよね(--;)

2010/08/09(月) 11:13:45 | URL | mikurokobe #- [Edit
ロウソク出せの唄可愛いですね♪
全部聞いちゃいました♪
『かっちゃく』に??でしたが(^_-)

昔ハイチュウを丸のみして
死にそうになったことあります…
2010/08/09(月) 10:46:22 | URL | はあぶ #- [Edit
ローソク出せ♪懐かしい~o(^-^)o私も子供の頃は町内で回っていました(^.^)
我が家の住む地域は全然来ません。子供が少ないからなんですが、なんだか寂しい気持ちに(^_^;
2010/08/09(月) 09:12:11 | URL | あずらびママ #- [Edit
おはようございます
七夕でそのような風習があるの、初めて知りましたよ
ハロウィンと同じですね
「お菓子をくれないと、イタズラをするよ」って事も一緒みたい
(大人がお菓子に悪戯することが問題になって、今はお菓子よりも、コインでおこずかいをあげるように変わってきた所もあるんですよ)
その土地の風習が残るって大事だと思うので続いて欲しいですね
姫ちゃん美人さんになって、浴衣も着せてもらって準備万端!メロンだせ~って言ってるのかも
2010/08/09(月) 09:04:59 | URL | まろんママ&パパ #- [Edit
和風ハロゥイン。
子供たちはお菓子貰えて嬉しいだろうね~
「ろうそく出せの歌」に興味アリです!!
昔、ハイチュウ食べてたら、奥歯の詰め物取れたことある・・・(涙)
2010/08/09(月) 08:59:38 | URL | ゆっち #- [Edit
私がローソク出せーって行った時は
たらば蟹とビールでいいよ!(笑)
家にピンポン来るのは
変な営業マンくらいだよ!!
2010/08/09(月) 08:19:46 | URL | ちびデビル #- [Edit
おはようです~
オヤツの準備も大変ですねi-230
こんな可愛いこたちに出迎えられたら私の方がオヤツあげちゃいそうですv-398
2010/08/09(月) 08:01:00 | URL | そらはな母 #- [Edit
きれいになって浴衣良く似合ってるよ。
ローソク出せっ 初めてしりました。
日本って結構未知な事が一杯ですね。
2010/08/09(月) 07:39:38 | URL | sho #- [Edit
なるほど・・・
和風ハロウインと言う事か~。
子供にとってはうれしい行事だね~。
知らなかったよ~。

今日の姫さん・・・
とってもいい表情だね~。
2010/08/09(月) 07:00:13 | URL | ちたえ #LkZag.iM [Edit
ローソクだせ~~~~
ハイチュウよこせ~~~(笑)

私ね、青リンゴ味のハイチュウって大好きなの★

…え?聞いてませんって?(汗)
2010/08/09(月) 06:12:39 | URL | くみちゃ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/09(月) 01:43:09 | | - # [Edit
ゆうこmamaさんのところは「ろうそく出せ」の
風習が残ってるんですね~
ハロウィンの風習となんかつながりがあるのかな!?
ぷっち家地方ではそういう風習がありませんね・・・
隊長さんも萌ちゃんも浴衣姿が決まってますよん♪
2010/08/09(月) 00:15:01 | URL | ぷっちパパ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



姫 【隊長さん】





萌 【隊員さん】





最新記事



最新コメント



お友達ブログ

◆リンクフリーです♪(*^^*)

◆このブログをリンクに追加



ブロとも一覧


宿命のライバル デカプーvsデブプー

L’s Talk

みるく&まろんハウス

もこもこもかの生活

悠々気ままなwillママblog

晴れ時々小梅と千秋



ブロとも申請

この人とブロともになる



mail

お名前:

メール:

件名:

本文:




過去の記事



カテゴリ



RSSリンク



いま何番目?



プロフィール

北海道より発信中♪

ゆうこママ

ゆうこママ
天然ボケな姫隊長と天真爛漫な萌隊員のまったり日記♪



Twitter

ボチボチつぶやくかも?



Cool dog site


皆さまの応援のおかげで
受賞させて頂きました。m(__)m


★月間MVP受賞★

2010年2月受賞

★ベストサイト受賞★

2010年1月28日受賞



お友達のnet shop


ラピさんのshop


cocomamaさんのshop


shoさんのshop


sbzさんのshop


コットンパパさんのshop




いただきもの



kaor!さん(迷子札)


やきそば弁当さん


ちびデビルさん


ちびデビルさん


将軍のお姫さま



肉球ベア友の会

肉球図鑑
肉球図鑑

会員証68 moe


会員証69 hime


肉球ステッカー

作:コットンのパパ



遊ぼう会のご案内


関東本部

本部長:コジまま

北海道支部

支部長:やきそば弁当

九州支部

支部長:コットンのパパ



お楽しみ会


お楽しみ会バナー


会員証 会員番号4番




画像置き場

バナーなどを置いてます。
ご自由にお使いください♪


画像置き場入口です♪



Copyright © 姫隊長と萌隊員 All Rights Reserved.
