--.--.-- *--*


2010.08.19 *Thu*

姫さんのこと・・

前回の記事で1枚だけ絵画風のお写真をUPしたのですが、
皆さん気が付きましたか?
ショーンさん、ピンポ~ンです!
カメラの設定を間違えて失敗しちゃったのです~。(笑)

今回、姫の体調不良で満足にご訪問が出来なくてごめんなさい。
コメント返しもおサボりしちゃってます。((。´・ω・)。´_ _))ペコ
そして、心配してくださった皆さんありがあとうございます。




お盆休みの記事が途中ですが・・
ちょっと割り込んで、姫の様子をご報告させてください。
何かの参考になるかもしれないので・・。

興味の無い方はスルーしちゃってくださいね。(*^。^*)



◆姫の不調・・

最近、姫の食べ方が以前よりゆっくりだったのです。
夏バテかなと軽く考えていましたが・・
17日の朝からフードを食べず吐き続けました。
吐き気が落ち着いた夕方頃に病院へ行き、
レントゲン&血液検査をすると、肝臓が腫れているけど、
数値は正常とのことでした。

この日は若い先生しかいなくて、散々待たされて、
原因不明との見解で夜10時ころ帰宅・・。




◆不調の原因

翌朝(18日)、院長先生を指名して観てもらうと、
エコー検査の結果、胃が腫れて肝臓の方まで喰い込んでました。
更に、腸が停止状態です・・。

胃が腫れているのは、異物を飲み込んだ場合も考えられますが、
姫の場合は胃酸が強く、お腹を空かせると胃液を吐く体質で、
その積み重ねで胃が炎症を起こした可能性が高いそうです。


胃液を吐くのを防止するために、おやつを間食させてましたが、
最近ダイエットのために、間食の回数を減らしていたのです。(汗)


腸の停止は、胃の炎症が原因しているだろう、とのことでした。






痩せたはずなのに、丁度いい体重だと先生に笑われました。(* ̄m ̄) ププッ

姫さん、吠えもせず、鳴きもせず、ボ~ッとしてます。
たまに歩けばフラフラ状態で、途中で座りこむし・・
早く食べれるようになれば良いんだけど。




◆今後の治療方法

今後、胃潰瘍と同じ治療方法をしていくことになりました。
食べ物を口にできない状態なので、
栄養剤+炎症抑制+胃を活性化などの薬を毎日注射します。
吐き気のあるときに飲み薬は吐く原因を作るだけなので、
飲み薬は出しませんとのことでした。

内視鏡で詳しいダメージを調べることもできますが、
ワンちゃんにかなりの負担がかかるので、
治療を優先した方が良いとの先生の見解でした。


何か消化の良い食べものを1口でも食べれたら、と先生に言われ、
お勧めの食材を買ってみましたが・・
試しにスイカをあげてみると、姫さんに「フン」てされました。(T^T)

姫が拒絶した横から、萌がかっさらって行きます。(爆)
萌ちゃん、ラッキ~♪







姫の大好きなトマトは種と皮が消化に悪いそうです・・
試しにあげてみると、これも「フン」てされました。(汗)
リンゴと梨も消化に悪いので、あげるときは薄くスライスすると良いそうです♪
スイカ、メロン、キャベツは先生のお勧めでした。
キャベツは生のままでは消化に悪いので、芯を取って湯がえます。
湯がえたキャベツは消化を助ける働きがあるんですって~
院長先生、色々なアドバイスをくれました。(*^。^*)

まだ治療を始めて1日目・・
食べられなくて当然ですよね。(*´σー`)エヘヘ
長期戦になると言われているので、焦らず気長に頑張っていきます。
皆さん、心配しないでくださいね。
食べれるようにさえなれば、こっちのもんです。(*^m^*) うふ♪




これから、姫が自分で栄養を取れるようになるまで、
毎日午前中に注射を打ちに行くことになりました。
栄養が取れるようになれば、夜の注射でも良いそうですが・・。
今まで昼休みや休憩時間を利用してご訪問していましたが、
仕事を中抜けして病院通いするので、日中の訪問が出来なくなります。


しばらくブログをお休みすることも考えましたが、
このまま何とか続けてみようと思います。(*^。^*)
夜、姫萌が寝てからご訪問と更新作業・・
どこまで出来るか分からないけど。(*´σー`)エヘヘ
読み逃げになる日が多くなるかもしれませんが、
その時はごめんなさい。






COMMENT

皆さんへ
暖かい言葉、そしてお気遣い、
本当にどうもありがとうございます。(*^。^*)
更新した記事でもご報告しましたが、
手術で異物を取り除いたので、
あとは治療を続けて快復を待つこととなりました。
姫さん、頑張ってくれると信じてます♪
皆さんに心配をおかけしてごめんなさい。m(..;))m ペコリン
また経過をご報告しますね。

では、良い週末を~
2010/08/21(土) 02:24:18 | URL | ゆうこmama #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/21(土) 00:23:59 | | - # [Edit
あら~姫ちゃん大変な事になってたんだね。
長期に渡る治療か~。
姫ちゃん頑張って良くなってね♪
ゆうこmamaさんも無理しないでね。

P.S
うちはスルーでね!
姫ちゃんってかなりグルメだね~。
2010/08/20(金) 22:30:57 | URL | やきそば弁当 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/20(金) 21:46:13 | | - # [Edit
ゆうこママさん、姫ちゃんは勿論だけれどママさんも無理しないでくださいね
コメント返しなどは気にしなで下さい
ゆうこママさん、腰とか夏ばてせぬように気をつけてください

2010/08/20(金) 20:37:58 | URL | ナンバースリー #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/20(金) 18:53:01 | | - # [Edit
姫ちゃん どうですか?
こちらも暑いです。そちらはどうかな?
訪問コメントは気にしないでね。

いい週末を
2010/08/20(金) 16:08:18 | URL | sho #- [Edit
姫ちゃん、食べられないと辛いね。。
甘い物もうけつけないんですね。
食べられたら葛とか食べれると胃腸に良いんだけど・・・。
まだ痛みがあるのかな。。
姫ちゃん、早く良くなりますように。

北海道、まだまだ暑い日が続いてますから
ゆうこmamaさんも看病疲れ&夏バテ気をつけてくださいね!
2010/08/20(金) 15:09:01 | URL | そら子 #- [Edit
姫ちゃん優先にね!
それが一番大事なんだからさ。

ゆうこmamaも、無理しちゃダメだよ!
看病する人がいないと
姫ちゃんも困っちゃうから
休める時は、しっかり休んでね!

何もしてあげられないけど
良くなる様に、お祈りしてるから!
姫ちゃん、ガンバレ~~
早く良くなります様に!!
2010/08/20(金) 15:03:50 | URL | ちびデビル #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/20(金) 13:33:27 | | - # [Edit
良いほうに状況が変わったのかな?
そうであって欲しいです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
姫ちゃん頑張ってね!!
mamaさんは看病疲れに注意ですよ~(。-`ω´-)ン?
早く良くなりますように。。。
2010/08/20(金) 12:49:18 | URL | yokko☆ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/20(金) 12:38:49 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/20(金) 12:13:00 | | - # [Edit
ショーンです
姫ちゃん、胃潰瘍の疑いですかぁ
食べられないって辛いですねぇ
早く少しでも口にできますように
ゆうこmamaさんが明るく書いておら
れるので救われます
ブログの更新やまして訪問・コメント
なんて気にしないでくださいね
ゆうこmamaさんもしっかり眠らないとね
美貌にさわりますよ
2010/08/20(金) 08:38:32 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/20(金) 01:37:00 | | - # [Edit
皆さんへ
皆さんへ

相変わらずコメント返しのおサボリが続いております。(汗)
沢山のコメント、
そして姫に暖かいメールをありがとうございます。
皆さんの言葉がとても嬉しくて励みになってます。(*^。^*)
記事をUPしたあと、少しだけ状況が変わりまして・・
今の段階でははっきりしたことをお伝え出来ないのですが、
次の記事でご報告できたらと思ってます。
心配をおかけして本当にごめんなさい。m(..;))m ペコリン
姫さん頑張ってますから~

では、皆さんお休みなさい。
2010/08/20(金) 00:57:45 | URL | ゆうこmama #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/20(金) 00:22:59 | | - # [Edit
あらら・・・大変

病院で 退院サポートってカンズメ勧められませんでしたか?

うちは ビビが癌で食べられなくなった時から 調子が悪いとそれを買っています
すっごい香りがいいので 姫ちゃんもいけるかもですよ~
2010/08/20(金) 00:17:02 | URL | にあ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 23:35:29 | | - # [Edit
姫ちゃん、大丈夫ですか?
心配ですね・・・
mamaさんも、ブログのことは
気にせずに、まずは体調整えて下さいね。
とにかく一番は大切な家族ですから~
早く良くなりますように!
姫ちゃん、何が食べられるかな・・・
少し落ち着いたら
きっと、食欲も出てきますよ!(^^)!
2010/08/19(木) 22:50:52 | URL | boss #- [Edit
姫ちゃん、大丈夫ですか?あんずも空腹になると
胃液(黄色い泡ってそうですよね?)吐きます。
<ていうか水飲むのもへたで咽せてケロケロします
(^◇^;)

トマトとかキャベツ生がダメだと、野菜ジュース
なんてどうですか?あんずは、フード食べないと
きに僕の愛飲のカゴメの「野菜ジュース 食塩
無添加」をかけてあげます<僕飲むときは、
これにタバスコとクレイジーソルト降んです
けどね。
2010/08/19(木) 22:42:41 | URL | ドラッヘ #3/VKSDZ2 [Edit
萌ちゃんの体調、心配ですね。写真の表情も元気がない様子で、心配です。ママさんも仕事もあり、通院と大変だと思いますが、体調に気をつけてください。ブログの更新も無理しないでくださいね。
2010/08/19(木) 21:45:07 | URL | ティアラママ #- [Edit
姫ちゃん、大丈夫?!
少しは良くなりましたか??
家もReonが胃液を吐くので・・・
とっても参考になりました!!

胃液を何度も吐くのって良くないんですね((+_+))
気をつけなきゃ~・・・。

早くよくなりますように♪
2010/08/19(木) 21:43:47 | URL | emipon #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 20:51:01 | | - # [Edit
姫ちゃん、可哀そうに。
ご飯食べれないなんて・・・
ゆうこmamaも心配でしょうが、これから少しずつ
良くなってくれるはず!
固形物食べれないなら、液体で少しでも栄養取れるもの
ないかな~

訪問とか気にしないでね
2010/08/19(木) 20:50:08 | URL | ゆっち #- [Edit
姫ちゃん、大変な事になっていたんですね・・・。少しずつは回復してきているのかな?
ママさんも無理なさらないでくださいね。
もし、我が家でできる事があったらいつでも連絡くださいね^^
2010/08/19(木) 20:49:23 | URL | あずらびママ #- [Edit
ゆうこmamaさんも暫く忙しそうですね
隊長の体調も心配です

2010/08/19(木) 18:42:26 | URL | miraパパ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 17:30:28 | | - # [Edit
姫ちゃんご飯食べられなくなっちゃったんですね
これほどまでとは知らずに ごめんなさい。

ご飯食べなくてフラフラって本当心配ですよね

去年と今年、モティも
ご飯食べられずフラフラで歩けなくもなっちゃった時があって

先生のアドバイスもあるのでそれが一番と思いますが
モティの時のが参考になれば…

モティは水はどうにか飲めたので
栄養補給に
ハチミツや子犬用の粉ミルクを水に溶かしてあげてました
後は、高栄養のニュートリとか

これは消化には良くないかもですが、
どんな動物も体調悪く食欲が無い時でも
チーズは食べてくれたりするので、チーズもいいと思うのですが

でも私の言う事は
ただの一つの例として聞き逃して貰ってOKですからね


姫ちゃんが食べられて消化の良い物が見つかるといいんだけどな
辛そうなお目目を見てると私も悲しいです。

お返事とか全然気にしないで下さいね。
2010/08/19(木) 17:15:06 | URL | laverodog #GTjumkbA [Edit
食べられるようになるまで、心配ですが、
ゆうこmamaさんも、頑張り過ぎないように
してくださいね!
姫ちゃん、ボ~ッとした表情に涙です。
2010/08/19(木) 16:36:41 | URL | ショパンママ #- [Edit
あらら、隊長さん大変なことになってたんだね。
食欲がないんだったらウチの時とは違うみたいだけど、そんだけ吐いても血液検査で異常がないのは一緒やな~。
レントゲンかMRIは撮ったのかな?
早く原因が分かって元気になりますように!

2010/08/19(木) 13:50:21 | URL | Dip父 #9DD8ZWDM [Edit
姫ちゃん大変でしたね・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
異物の誤飲じゃなくて良かったです
食べてないからフラフラで。。。お顔にも覇気がなくて
せつなくなっちゃいますね
まずは自分で食べて消化吸収できるようになって欲しいですね
胃腸系は長期戦になることが多いので
mamaさんまでダウンしないようにしてくださいね
お大事にされてください。。。早く良くなりますように
ご訪問も無理しないでね~
2010/08/19(木) 13:44:38 | URL | yokko☆ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 13:05:39 | | - # [Edit
(^3^)/~☆
姫ちゃん 大変です×××
「お腹を空かせると胃液を吐く体質」
あっ、ラブもそう★納得・・・

スイカ、メロン、キャベツはお勧めなんですね♪
私も食べさせます(*^。^*)
でも、高級なメロンは買えないかも タハッ

コメント返し 無理しないでください
ゆうこmamaの体調も心配です*:。.:*:・'゜☆
2010/08/19(木) 12:27:41 | URL | Love’s Mama #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 11:39:52 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 11:03:51 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 10:14:56 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 09:03:36 | | - # [Edit
姫ちゃん 苦しんでいたのね。
人間でも辛いよね。こんな小さな体でよく頑張ってます。
吐かずにいっぱい食べれる日が1日も早く来ますように。

萌ちゃん タナボタ?
2010/08/19(木) 08:57:27 | URL | ジョリママ #mQop/nM. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 08:51:56 | | - # [Edit
おはようです。
姫ちゃん大丈夫ですか?
食べれないっていうのは辛いですよねi-181
それをみているママさんも辛いですよねi-182
うちの2ワンは食べ物でフンッすることはないのですけどi-229
これからの食事、毎日の注射
姫ちゃんもママさんも大変でしょうが頑張ってくださいね!!
無理しないでくださいね。
2010/08/19(木) 08:29:57 | URL | そらはな母 #- [Edit
相変わらず 暑いですね~
姫ちゃんたいへんだ!

シルクが 出産後お腹を3週間壊していたときは、
鹿児島犬らしく? サツマイモをあげました。
イモだけで、2週間。
食欲があったので、食べる事だけはやめなかったシルクだったので、助かりました。
獣医先生曰く、食物繊維も多く、お腹の中の掃除に
もってこいだそうです。
ぜひ、 そちらの先生にも聞いてみて下さい。
勿論、ふかしてあげてね。
2010/08/19(木) 07:20:58 | URL | コットンのパパ #- [Edit
大変でしたね・・
お大事にしてね
訪問になど気にせずにしてください。

早くよくなりますように
2010/08/19(木) 07:18:53 | URL | sho #JalddpaA [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 05:22:53 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 01:34:13 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 01:17:52 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



姫 【隊長さん】





萌 【隊員さん】





最新記事



最新コメント



お友達ブログ

◆リンクフリーです♪(*^^*)

◆このブログをリンクに追加



ブロとも一覧


宿命のライバル デカプーvsデブプー

L’s Talk

みるく&まろんハウス

もこもこもかの生活

悠々気ままなwillママblog

晴れ時々小梅と千秋



ブロとも申請

この人とブロともになる



mail

お名前:

メール:

件名:

本文:




過去の記事



カテゴリ



RSSリンク



いま何番目?



プロフィール

北海道より発信中♪

ゆうこママ

ゆうこママ
天然ボケな姫隊長と天真爛漫な萌隊員のまったり日記♪



Twitter

ボチボチつぶやくかも?



Cool dog site


皆さまの応援のおかげで
受賞させて頂きました。m(__)m


★月間MVP受賞★

2010年2月受賞

★ベストサイト受賞★

2010年1月28日受賞



お友達のnet shop


ラピさんのshop


cocomamaさんのshop


shoさんのshop


sbzさんのshop


コットンパパさんのshop




いただきもの



kaor!さん(迷子札)


やきそば弁当さん


ちびデビルさん


ちびデビルさん


将軍のお姫さま



肉球ベア友の会

肉球図鑑
肉球図鑑

会員証68 moe


会員証69 hime


肉球ステッカー

作:コットンのパパ



遊ぼう会のご案内


関東本部

本部長:コジまま

北海道支部

支部長:やきそば弁当

九州支部

支部長:コットンのパパ



お楽しみ会


お楽しみ会バナー


会員証 会員番号4番




画像置き場

バナーなどを置いてます。
ご自由にお使いください♪


画像置き場入口です♪



Copyright © 姫隊長と萌隊員 All Rights Reserved.
