--.--.-- *--*


2011.02.24 *Thu*

脱!薄毛のワケ。( ̄▽ ̄)

書いた記事を消しちゃいました~。(il`・ω・´;) タラァァ~ン
2度目の挑戦、頑張る~~~!



それでは、前回の記事の続きです。

萌の毛質が良くなったのは、
体質に合ったフードだったのだと思います。( ̄▽ ̄)
金木犀さんで「フードを変えましたか?」と聞かれるまで、
フードを変えた目的をすっかり忘れてましたが。(笑)
昨年末からアレルゲンが入ってないフードに変えました。


12月にアレルギーの検査をして、
姫萌にアレルギーがあることがわかりました。
そのときの記事はこちら→
アレルギー検査(12/20)


アレルギー検査をお願いしたのはわんわんaliveさんです。
毛を送るだけの簡単&お手軽価格の検査でした。(*^。^*)

(詳細は↑こちらから)


アレルギー検査については賛否両論ですが、
萌が頻繁に痒がっていたり、
薄毛や涙やけなど少しだけ気になる症状があったので、
試してみる価値があると思いお願いしてみました。






隊長さん、美味しいうまうまじゃなくて、
体質に合ったうまうまです~。(笑)


アレルギーの犬のための食事
(Apple Dog 楽天市場店)

↑↑↑↑↑
こちらでアレルギーのお勉強をさせていただきました。
アレルギー検査(検査結果)についても説明しています。
興味のある方はお時間のあるときにでも覗いてみてね♪

※上記はApple Dog【楽天市場店】さんのサイトです。



前置きが長くなりましたが・・



アレルゲンがあることが分かって最初に購入したフードが、
フィッシュ4ドッグです。
シンプルな原材料で気に入っていたのですが、
萌が10日ほどで急に食べなくなって・・。(il`・ω・´;) タラァァ~ン

フィッシュ4ドッグの詳細はこちら→Apple Dog【楽天市場店】





萌ちゃん、初めての偏食です。私はアタフタ。(苦笑)
匂いを嗅いで「フン」としていたので、お魚の匂いが苦手???


1月末頃まで偏食が続いていました。
本の撮影があと1カ月遅かったら可愛く写っていたかも~
あっ、親ばか発言。(* ̄m ̄) ププッ






試行錯誤の末、ティンバーウルフ(オーシャンブルー)を購入しました。
お魚とハーブのフードで、匂いはハーブ系です。
このフードを、食べなくなったフィッシュ4ドッグに混ぜると魚臭さが消えるのです~♪
苦手なフードが入ってるとも知らずに、ガツガツ食べてくれるようになりました。
単純な奴め~。(* ̄m ̄) ププッ

ティンバーウルフ(オーシャンブルー)の詳細はこちら→ル シエル【楽天市場店】





お魚さんだけに偏っても心配なので、カンガルーさんのお肉をチョイス♪
ビィ・ナチュラル(アレルカット)をローテに加えました。(*^。^*)
このフードはサラッとしていて無臭なの♪

ビィ・ナチュラル(アレルカット)の詳細は→ル シエル【楽天市場店】


余談ですが・・
ティンバーウルフとビィ・ナチュラルのリンク先「ル・シエル」さんは、
旭川に店舗があり姫萌のフードやおやつでお世話になってます。
無添加品だけを扱っているお店で、鹿肉のおやつもここで購入しています。






新鮮なお野菜は健康な大地から、
ハリのある毛は健康な地肌から、ですね♪
脱!薄毛~!(*^m^*)



萌の薄毛はアレルギーが原因だったようです。
この数カ月、薄毛がエスカレートしていましたが、
地肌が見えていた後ろ脚の上部分も殆ど見えなくなりました。(*^。^*)
期待していた涙やけの改善は、多少良くなったかな?程度ですが、
涙やけは高タンパクのフードや涙腺の詰まりなどが原因かもしれませんね。



これはアレルギーに関係あるのか分かりませんが、
姫萌、今年に入ってから吐かなくなりました。
萌は食後たまに吐いていて消化不良だと決めつけていたのです。
姫は朝吐いていたので胃酸過多のせいだと思っていましたが・・
理由は何であれ、とても嬉しい傾向です♪




あれ?消えた記事を書き直したら短くなったような・・
まっ、良いかぁ。(*^m^*)
 
最後まで読んでくれてありがとうです!






COMMENT

ゆうこmamaしゃん
当選おめれとうございま~すヾ(*´∀`*)ノ゛
cocoちゃんが
くわえて離さないときは
どうしよ~~~って
思ってましたが
cocomama負けませんでしたよ~
その光景を動画に撮っていただきたかったですわ!

発送させて頂きますので
しばら~くお待ちになってくだはいね
ほっきゃいどうまで届きますからねェ
(○゚ε゚○)プププー
2011/02/27(日) 23:36:02 | URL | cocomama #6facQlv. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/27(日) 22:24:18 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/27(日) 22:18:24 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/27(日) 19:22:17 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/27(日) 16:28:14 | | - # [Edit
記事が途中で消えちゃうと悲しいですよね
記憶を手繰りながら書き直すと
どうして1回目より短くなるんでしょう(*≧m≦*)
寄り簡潔にかけてますよね。。。(^_^;)
2011/02/27(日) 13:57:17 | URL | yokko☆ #- [Edit
おはようございます♪♪
ゆうこmamaさん

昨日も、私の拙いブログで、「シモバシラやフキノトウ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ シモバシラという植物に、氷柱ができたのですよ。。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011/02/27(日) 03:05:18 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/27(日) 02:46:27 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/26(土) 13:46:39 | | - # [Edit
パインおじさまキラー?(*≧m≦*)
中々のおてんばで女王様気質我が家一ですよ~
皮膚が弱い子なので良いFOOD見つかると良いな♪
2011/02/26(土) 13:45:35 | URL | yokko☆ #- [Edit
おはようございます♪♪
ゆうこmamaさん

昨日も、私の拙いブログで、「シロハラやジョウビタキ(♂)の姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011/02/26(土) 04:31:28 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [Edit
またまたすっかりご無沙汰しちゃっててごめんなさいですー
そんな中コメントいただいてありがとうございました!
嬉しかったです。

フィッシュ4ドッグ萌ちゃんには合わなかったんですねぇ
うちのわんず達は大好きみたいなんですよ~
ドッグフードは何食べても偏食があるfluffy
その時々でお気に入りが変わるんだけど
最近はフィッシュ4がお気に入りなんですー

アレルギーが激しいディアは、
これがピッタリだったようで本当に魔法のようによくなっちゃいました

でもアレルギーとかってその子によって様々ですものね


それから!下記事&長くなっちゃいますが
薄毛にもアレルギーとフードが濃く関係しているんですね
タイムリーにもフラの薄げ記事も書いてるし
フラッフィにも意外にもアレルギーがあるのかな~?なんて思ってます
目から鱗

とても貴重な記事どうもありがとうございました☆
これから色々考えてあげたいなって思いました
2011/02/26(土) 02:51:54 | URL | laverodog #GTjumkbA [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/26(土) 01:58:53 | | - # [Edit
ショーンです
ご訪問ありがとうございます
テンの去勢手術、無事に終わりました

ふぅのときはホントに檻の黒ヒョウで・・・
イメージ大事でしょ(笑)
2011/02/26(土) 00:38:12 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/25(金) 23:09:19 | | - # [Edit
姫&萌ちゃん今日もかわいぃ~~♪
いいフードが見つかってよかったね^^
毛量が増えるフード・・・
我が家に若干一名飛びつきそうな方が・・・
いや、一命じゃなくて、じーちゃんもか(爆)
2011/02/25(金) 23:05:40 | URL | チャオmama* #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/25(金) 18:41:25 | | - # [Edit
萌ちゃん姫ちゃんに合うフードが見つかってよかったですね!
うち今、ビーナチュラルです。(アレルカットじゃないけどね)
お魚系はこの前試したけど、ムックも苦手みたいで食べてくれなかった(^-^;)
お魚とハーブっていいアイデアですね。
でもムック混ぜるのもダメで・・困ったやつです。
2011/02/25(金) 12:52:09 | URL | ぷたむくママ #- [Edit
以前あげてたFOODが今は輸入元がなくなって
国内にないって来なくなっちゃいました
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
また、販売したら絶対買うんですが。。。
次のFOOD選び只今ネットサーフィン中です(^▽^;)
2011/02/25(金) 12:47:23 | URL | yokko☆ #- [Edit
なるほど~(@@)
フード変えたら体質だけじゃなくて嘔吐もなくなったっていうのはびっくりですね。
うちは獣医さんに勧められたフードをあげているんで安心しちゃってるんですが(--;)
ゆうこmamaさんにアドバイスいただいてフードのあげ方を工夫したら(回数増やす)、胃液を吐くことも、食後に吐くことも今のところはおさまってます(*^^*)
魚は私もキライ~!
自分がキライだからかココアにあげるのも躊躇しちゃうかも(笑)
2011/02/25(金) 11:55:23 | URL | mikuro #- [Edit
おぉぉ!やはり食べ物大事だよなぁ。
ムックもアレルゲン避けてから
ほんとに吐かなくなったと思う。
前は良く吐いてたんだよね。
やっぱりアレルゲンも関係するのかもね?
前は、ビーナチュラルあげてたよ!
それがキッカケで、国産無添加のフードに変えたんだ~
自分で食べても、ツマミになったりして(笑)
食事は、体の基本だもんね!
2011/02/25(金) 08:32:49 | URL | ちびデビル #- [Edit
見た目に改善しているのは
何よりもうれしいですよね。
フードはほんと気になりますよね。
れおんはフードにこだわりが無いのか
何でもよく食べます。胃も強いw
2011/02/25(金) 06:21:09 | URL | れおんパパ #- [Edit
おはようございます♪♪
ゆうこmamaさん

昨日も、私の拙いブログで、「野生のリスやヤマガラの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011/02/25(金) 03:43:07 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/25(金) 01:40:50 | | - # [Edit
皆さんへ♪
沢山のコメントありがとうございます。(*^。^*)
フード選びって本当に難しいですよね。
良いフードでも食べてくれなかったり、
体質に合わなかったり・・
今回は姫萌の体質に合ったフードをご紹介しましたが、
フード選びの参考になれば嬉しいです。

皆さんのお勧めのフードもあれば教えてくださいね。
2011/02/25(金) 00:22:11 | URL | ゆうこmama #- [Edit
ショーンです
うん、なるほどね
魚主体のフードはローテに入れたいけど
好き嫌いがはっきり出ますよね
食いつき悪い子が必ず出ます
ハーブの入ったフードと混ぜてニオイ消しかぁ
アイデアですね
2011/02/24(木) 23:12:38 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [Edit
この最後のカンガルー入りのはうちも食べさせている最中だよ~。
その前はナマズ入りだったかな。
毛質は良くなったけど口が臭くなったから今はカンガルーにしてるみたいよ。
2011/02/24(木) 22:06:31 | URL | やきそば弁当 #- [Edit
「食」って本当に奥が深いですよね~
ぷっちも試行錯誤の末、ヒルズの特別療養食に出会いました。
プリスクリプションダイエットd/dってヤツです。
飽きずに毎日完食してくれてますよ。
食の悩みは経験のある人でないとわかりませんよね・・・
ただ、食べてくれるだけでどんなに嬉しいことか。。。
姫ちゃん、萌ちゃん、それぞれにあったフードが見つかると良いですね!
2011/02/24(木) 22:01:30 | URL | ぷっちパパ #- [Edit
抽選会終りましたよ~♪
まもなく更新しますねェ
今回はcocoちゃんが
がんばってくれましたァ~♪

カンガルーのお肉って
初めて聞きましたァ
ヘルシーそうですねェ
2011/02/24(木) 21:56:56 | URL | cocomama #6facQlv. [Edit
こんばんはー。
ココも、ビィナチュラルの試供品をいただいて
食い付きバッチリだったのと
ココ担当のトリマーさんちのワンちゃんが
食べてると聞いたので、今注文してるところなんですよー。
そのワンちゃん、シニアなのに毛並みつやつやなので
ちょっと期待してます♪

あ、本、注文しちゃいました(笑)
気にかけてくださってありがとうございますm(__)m
永久保存版にしますね!
2011/02/24(木) 20:44:40 | URL | ゆみんぐ #- [Edit
ゆうこmamaしゃん
良かったですねェ
原因がわかると
安心できますものねェ
やっぱりフードって
大事ですよね
人間も同じだけど・・・
cocoもアレルギー検査
一回してもらおうかな~

姫ちゃんも萌ちゃんも
ゆうこmamaしゃんがバッチシ健康管理してくれるから
幸せですねェ~

2011/02/24(木) 20:32:21 | URL | cocomama #6facQlv. [Edit
我が家も、フードを替えて2ヶ月。
アレルギーは今の所ありませんが、予防として穀物不使用のフードを使っています(^.^)フィッシュ4、そしてナチュラルバランスの混合を使用していますが、元々食いしん坊のあずきもらびも 食い付きはかわらずデス(笑)
フード選び、本当に難しいです(^_^;我が家も・・・アレルギー検査しようかな~^^
2011/02/24(木) 20:12:54 | URL | あずらびママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/24(木) 19:11:00 | | - # [Edit
お久しぶりで~す♪
萌ちゃん、毛量増えたんですね!
家もTiaraが同じくただいま薄毛に悩んでますv-12
特に耳毛・・・。
以前まではすごく毛量があったのに、薄毛&切れ毛でほとんど伸びません。
フードが原因かなぁ・・・。
2011/02/24(木) 14:50:08 | URL | emipon #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/24(木) 14:03:26 | | - # [Edit
ほおほお

フード選びって重要ですね!
2011/02/24(木) 13:37:08 | URL | にあ #- [Edit
今のFOODがなくなったら変えようって思ってるので
とっても参考になりましたo(〃^▽^〃)o
アレルギーでコートの状態も変わるんですね
そういわれるとパインがそうかも。。。( ̄∇ ̄;)
お気に入りFOOD見つかって良かったですね
2011/02/24(木) 12:58:56 | URL | yokko☆ #- [Edit
三種類目のフード探し真っ盛りの私には
とってもお役立ち情報です!有難うございます♪
お魚臭さ…私も気になっていたので、プラスしてみるだによっ!サーモンオイルは好きみたいですが、
飽きるみたいですよネっ!

アレルギーチェックはしていませんが、やはり、
してあげたようが良さそうですよね!
ジャンプして研究してみます!
2011/02/24(木) 12:40:59 | URL | ショパンママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/24(木) 11:38:32 | | - # [Edit
いろいろ研究してて偉いなぁ~
miraレンジャー以外となんでも平気みたい(*^_^*)
2回書いちゃったんですね
お疲れ様

2011/02/24(木) 08:07:47 | URL | miraパパ #- [Edit
いくら「このフードいいよ!」ってお店の人が勧めても
それがたとえいいフードでも
その子に合っていなければ、意味がないんですよねぇ…

合っているフードに巡り会えてよかったね^^
2011/02/24(木) 05:50:43 | URL | くみちゃ #- [Edit
おはようございます♪♪
萌の毛質が良くなったのは、体質に合ったフードだったですか、・・・・・・。

アレルゲンが入ってないフード、・・・・・・。
良かったようですね。

体質に合ったうまうま、・・・・・・。
大事なのですね。

ティンバーウルフ(オーシャンブルー)、・・・・・・。
お魚とハーブのフードで、匂いはハーブ系、・・・・・・。
ガツガツ食べてくれるようになり、良かったですね。

カンガルーさんのお肉をチョイス、・・・・・・。
なるほど。

いろいろ、勉強になりました。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011/02/24(木) 05:11:05 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/24(木) 02:09:17 | | - # [Edit
いろいろ食べれて姫・萌ちゃん達も満足だね
ゆうこmamaさんの甲斐あって
萌ちゃん、改善されてきて良かったですね
いろんなスタイルできるかと思うとワクワクしますね
期待してますよ!

食べなくなったフードを他のに混ぜると食べる?
我家の2wanには考えられませんよ
自分が嫌な物は一度口に入っても選り分けて残しますw
困ったものです^^;;;
2011/02/24(木) 02:01:17 | URL | まろんパパ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



姫 【隊長さん】





萌 【隊員さん】





最新記事



最新コメント



お友達ブログ

◆リンクフリーです♪(*^^*)

◆このブログをリンクに追加



ブロとも一覧


宿命のライバル デカプーvsデブプー

L’s Talk

みるく&まろんハウス

もこもこもかの生活

悠々気ままなwillママblog

晴れ時々小梅と千秋



ブロとも申請

この人とブロともになる



mail

お名前:

メール:

件名:

本文:




過去の記事



カテゴリ



RSSリンク



いま何番目?



プロフィール

北海道より発信中♪

ゆうこママ

ゆうこママ
天然ボケな姫隊長と天真爛漫な萌隊員のまったり日記♪



Twitter

ボチボチつぶやくかも?



Cool dog site


皆さまの応援のおかげで
受賞させて頂きました。m(__)m


★月間MVP受賞★

2010年2月受賞

★ベストサイト受賞★

2010年1月28日受賞



お友達のnet shop


ラピさんのshop


cocomamaさんのshop


shoさんのshop


sbzさんのshop


コットンパパさんのshop




いただきもの



kaor!さん(迷子札)


やきそば弁当さん


ちびデビルさん


ちびデビルさん


将軍のお姫さま



肉球ベア友の会

肉球図鑑
肉球図鑑

会員証68 moe


会員証69 hime


肉球ステッカー

作:コットンのパパ



遊ぼう会のご案内


関東本部

本部長:コジまま

北海道支部

支部長:やきそば弁当

九州支部

支部長:コットンのパパ



お楽しみ会


お楽しみ会バナー


会員証 会員番号4番




画像置き場

バナーなどを置いてます。
ご自由にお使いください♪


画像置き場入口です♪



Copyright © 姫隊長と萌隊員 All Rights Reserved.
