--.--.-- *--*


2009.09.05 *Sat*

あれから3ヶ月です♪前編

早いもので、
姫の椎間板ヘルニアと、萌の骨折の手術から、
3ヶ月が経ちました。(6月3日手術)
ちょっと過ぎちゃいましたが。^^;

今回は少し長くなるので、前編と後編に分けてみました。

実は、この記事を書くかどうか3日間悩みましたー。(苦笑)
病気・怪我の話題はどうしても内容が重くなりそうで、
ブログは楽しいことで綴りたいですしね。うんうん

でも、病気や怪我にも負けない姫・萌がいるから、
このブログがあるワケですし。うんうん
同じ病気・怪我を抱えたワンちゃんの励ましになれば、
と少し生意気なことも考えまして。うんうん

では、姫の椎間板ヘルニアの発症からどうぞ。こちら
(重たい記事が苦手な方は飛ばしちゃって下さいね。^^)




≪姫の椎間板ヘルニア発症から3ヶ月≫





≪6月2日 朝≫
●椎間板ヘルニア発症
 近所の病院でレントゲンを撮り病状不明、薬を処方され様子を見ることに。

≪6月2日 夜≫
●進行性の椎間板ヘルニアと判明
 設備の整った病院(セカンドピニオン)を頼り、CTスキャンで原因判明。
 姫に夕食とお薬を与えてしまっていたため、当日の緊急手術は不可能。

≪6月3日 夜≫
●夜9時半より手術 
 夜11時頃、まだ麻酔の残っている姫と面会。姫いっぱい頑張りました!^^ 

≪6月4日~≫
●病院にてリハビリとマッサージ開始
●姫が立つ!
 面会に行くとリハビリ担当の方に、
 「姫ちゃん、無気力状態で立ち上がろうとしないんです」と言われましたが、
 病室へ向かうと、パパと私の姿を見た姫はヨロヨロと立ち上がり、
 尻尾を振って出迎えてくれました♪にこっ
 その姿にパパも私も涙腺が緩んじゃいました。^^;

 手術前の姫は立つことも歩くことも出来なかったんですよ。 

 リハビリ担当の方の、
 「家族の方の愛情が一番のリハビリなんですよ」
 「毎日会いに来てあげて下さい。それだけで姫ちゃん頑張れますから」
 との言葉が、今でも心に残ってます。jumee☆thanks3

≪6月7日~≫
●温灸治療開始
●姫、直線をヨチヨチ歩き
 リハビリ担当の方が、
 「姫ちゃん歩けるんですよ、見てあげて下さい」と、
 姫の歩く姿(リハビリの様子)を見せて下さいました。
 危なっかしい足取りですが、私の傍に来ようと一生懸命歩きます。
 この頃のパパと私は涙腺が緩みっぱなしでした。(苦笑)

≪6月12日≫
●姫退院
 まだ方向転換のときや、トイレのときに座り込むなど、
 課題はありましたが、自宅で焦らずのんびり見守ることに。

≪6月17日≫
●1回目の抜糸
 1個置きに、半分だけ抜糸しました。

≪6月24日≫
●2回目の抜糸
 傷口が綺麗に塞がっていたので、残りの半分を抜糸しました。




撮影:2009/7/12



この頃の姫は、歩くとまだ後脚がもつれました。
そのせいか、まったりと過ごしてる時間が多かったのですが、
とても満足そうにリラックスしている感じでした♪

トイレのときも座り込んでしまい、お尻の周りを汚してましたが、
姫は得意そうなお顔で私を見上げて、

姫 「ちゃーんとおトイレで出来るですよ!」

と、自信満々に仰います。
お尻がべちゃべちゃなんですけどー。笑



≪7月22日≫
●術後の経過を見せに病院へ
●お散歩の許可が下りる




撮影:2009/7/30



お散歩の許可が下りてから、ずーっと雨の日が続き、
この日、術後初めてのお散歩デビューでした。
おじいちゃん(私の父)も一緒です♪jumee☆excite1a

姫、本当に楽しそうに、
何度も何度も振り返って、私に笑顔を向けてくれました。

この頃になると、おトイレも汚さなくなりました。^^



≪8月1日≫
●筋肉疲労と肉球の怪我で病院へ
 30日、31日と2日間続けてのお散歩が無理だったようです。
 途中から後脚を引きずり、肉球を怪我させてしまいました。
 
 当然、しばらくお散歩は控えるように言われました。
 姫、ごめんねー。顔文字1(背景黒用)



そして、現在は。こちら









とても食欲旺盛で、元気いっぱいの姫隊長です。
お散歩も行ってますよ♪

後脚の様子を見ながらの短い距離ですが、
麻痺した脚を筋肉が補ってくれますので、
少しずつ距離を伸ばして、少しずつ筋肉もつけて、
焦らずゆっくりと進んで行きます。ピース



≪余談ですが・・≫
進行性の椎間板ヘルニアは、
発症から36時間以内に手術をすれば70%の回復が見込めるそうです。
手術が早ければ早いほど回復率が上がるとのことでした。

(70%の回復とは、約30%の麻痺が残ると言うことです)

また、椎間板ヘルニアは、
術後3ヶ月後の状態が一生続くとも言われています。

姫の場合は、ヘルニアが2か所(2本?)発症していたんです。
そのせいか、70%までの機能回復には至ってはいませんが、
私は、今の現状にとても感謝しています。

どういう状況であれ、
自分の足で立てることは素晴らしいことですから。キラキラ

姫がお世話になった方々、見守ってくれた沢山の人たちに、
この場を借りて、心からお礼申し上げます。



では、後編≪萌の骨折≫に続きます。アップロードファイル



ブログ・ランキングに参加中です。
ポチッとお願いしま~す♪^^
     ↓




スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



姫 【隊長さん】





萌 【隊員さん】





最新記事



最新コメント



お友達ブログ

◆リンクフリーです♪(*^^*)

◆このブログをリンクに追加



ブロとも一覧


宿命のライバル デカプーvsデブプー

L’s Talk

みるく&まろんハウス

もこもこもかの生活

悠々気ままなwillママblog

晴れ時々小梅と千秋



ブロとも申請

この人とブロともになる



mail

お名前:

メール:

件名:

本文:




過去の記事



カテゴリ



RSSリンク



いま何番目?



プロフィール

北海道より発信中♪

ゆうこママ

ゆうこママ
天然ボケな姫隊長と天真爛漫な萌隊員のまったり日記♪



Twitter

ボチボチつぶやくかも?



Cool dog site


皆さまの応援のおかげで
受賞させて頂きました。m(__)m


★月間MVP受賞★

2010年2月受賞

★ベストサイト受賞★

2010年1月28日受賞



お友達のnet shop


ラピさんのshop


cocomamaさんのshop


shoさんのshop


sbzさんのshop


コットンパパさんのshop




いただきもの



kaor!さん(迷子札)


やきそば弁当さん


ちびデビルさん


ちびデビルさん


将軍のお姫さま



肉球ベア友の会

肉球図鑑
肉球図鑑

会員証68 moe


会員証69 hime


肉球ステッカー

作:コットンのパパ



遊ぼう会のご案内


関東本部

本部長:コジまま

北海道支部

支部長:やきそば弁当

九州支部

支部長:コットンのパパ



お楽しみ会


お楽しみ会バナー


会員証 会員番号4番




画像置き場

バナーなどを置いてます。
ご自由にお使いください♪


画像置き場入口です♪



Copyright © 姫隊長と萌隊員 All Rights Reserved.
