--.--.-- *--*


2009.09.06 *Sun*

あれから3ヶ月です♪後編

昨日、萌の術後1ヶ月検診で病院に行って来ました。
病院へ行くと、駐車場に姉(私の姉)の車があり、
ベック(Mダックス♂ 5歳)が窓からお顔を出してました。
ベック、1週間前からお腹の調子が悪くて病院通いしてるんです。
早く良くなると良いねー。絵文字名を入力してください

8月1日の記事でも ちらっと触れましたが、
私の両親&姉世帯の家と、私の家はお隣さん同士です。
なぜ家の前で会わずに病院で会うのか。笑
世間は狭いと言うことでしょうか?

そして萌のレントゲンの結果は、すこぶる順調でした♪

通常、骨折した部分は多少ギザギザした感じで太くなり、
時間をかけて徐々に滑らかになり、
更に1~2年かけて通常の太さになるそうですが、
萌はすでに滑らかな状態でした。絵文字名を入力してください

ビスが入っていた穴も、
普通は2ヶ月ほどかかって塞がっていくらしいのですが、
萌は綺麗に塞がっていました。

成長期ということも関係していますが、
思ったよりも早い回復とのことでした。幸せ
私嬉しくて、早速パパに報告しちゃいました。(笑)

前置きが長くなりましたが、
今日は後編、≪萌の骨折編≫をどうぞ。こちら



≪萌の骨折から3ヶ月≫





≪6月3日 朝≫
●ソファーから飛び降り骨折
●病院に駆け込み、そのまま入院
 レントゲンの結果、前左脚の真ん中あたりで、
 太い骨と細い骨が2本とも折れていました。

 萌を病院に預けてからパパに携帯で報告。
 この時はさすがに涙が出ました。泣
 パパも報告を受けてから車の中で泣いたそうな。
 私たち夫婦、親ばかっプルです。^^;

≪6月3日 夜≫
●夕方6時より手術
●夜8時頃、術後の萌と面会
 骨折した部分を、プレートとビスで支える手術をしました。

 パパと私を見つけると、麻酔が効いているはずの萌が、
 尻尾を振りながら傍に寄って来て立ち上がろうとしました。
 
 入院担当の方が「麻酔が効いているはずなのに」と、
 驚いていましたが、私たちにとっては嬉しいことでした。
 
 元気な姿にホッとしながらも、その痛々しさにホロッ。(苦笑)
 
≪6月4日~≫
●長期の入院生活
 本当に骨折したの?と思うほど、
 手術の翌日から食欲旺盛で元気いっぱいの萌でした。
 毎日の面会では熱烈大歓迎をしてくれます。^^

 他のワンちゃんの面会の方にも熱烈大歓迎をしていたようで、
 院長先生が、ニヤッと笑いながら、
 「萌ちゃん、私もー!私もー!とアピールしてますよ」
 と仰ってました。 どこにいても、萌は萌です。^^;

 とても元気なので、すぐにでも退院できる状態でしたが、
 あまりの元気さに、自宅で安静にしているのは無理?
 との病院側の配慮から、約半月の長期入院となりました。




撮影:2009/6/14



面会に行ったときの写真です。
大好きなパパに抱っこされて、満足そうな笑顔をパチリ☆

この頃の萌はボサボサで“小森のおばちゃま”に似ていました。(笑)
ところで、小森のおばちゃま、知らない人いるかも?ですね。
私の歳がバレそうです。^^



≪6月19日≫
●萌退院です♪
 仕事の帰りに迎えに行きました。
 この日がとても待ち遠しかったです。ハート

 1週間早く姫が退院していましたが、
 萌の居ない我が家は、気の抜けたコーラのようで、
 姫・萌どちらがかけてもダメなんだと再認識しました。 

 萌は、入院生活を結構満喫していたようです。
 病院スタッフの方たちに、いっぱい可愛がって貰って、
 とても楽しそうに過していたんですよー。

 だから、今でも病院が大好きな萌でした。^^

≪6月23日≫
●ギブスの巻き直しに病院へ
 ギブスをボロボロにしてしまい、巻き直しに行きました。

≪7月1日≫
●ギブス交換
 この日は、軽い麻酔をかけてのギブス交換とレントゲンでした。
 骨折部分も綺麗についてました。




撮影:2009/7/12



いつもトイレでくつろいでいる萌です。笑
意外にも、サークルでお利口さんに過してくれてました。

この頃は、萌に出来るだけストレスを与えないようにと、
いかにサークルで過ごす時間を短くするか、
手に負担をかけないで遊ぶか、工夫を重ねる毎日でした。

やっと姫・萌が揃い、張り合いのある日々でもありました。うん



≪7月15日≫
●ギブスが外れる&レントゲン
 レントゲンの結果、骨折部分の回復が順調でしたので、
 プレートの摘出までギブスが外れることになりました。

 ギブスを外した萌は開放感に浸っているようでした。(笑)



≪7月29日≫
●レントゲンを取りに病院へ
 骨折部分の回復も順調で、
 そろそろプレートの摘出ということになりました。

 8月3日の夜、再手術です。




撮影:2009/8/2



再手術、前日の写真です。
7月25日にトリミングに行き、すっきりています。

この頃は、普通に生活を送っても良いと言われてましたが、
中に入っているプレートが折れたりしては大変なので、
激しい動きはさせないよう気を使いました。

萌は、お構いなく開放感に浸ってますが。(苦笑)



≪8月3日≫
●プレート・ビス摘出手術(1泊入院)
 夜7半ころ、萌を病院に預けました。

 手術内容は、筋肉を剥がしてプレートとビスを摘出し、
 ビスを抜いた穴に、脂肪を埋めるとのこと。

 歳をとったワンちゃんの場合は、
 プレート・ビスを入れたままにしておくそうです。

≪8月4日≫
●萌退院
 退院後、珍しくまったりモードの萌。
 そして、ちょっと心配なパパとママ。

≪8月9日≫
●ギブスを直しに病院へ
 ギブスをボロボロにしていまい、直してもらいに行きました。
 本当は、翌日の夜予約を入れてあったんですが。^^;

 この日は担当の先生がお休みで、レントゲンを撮らず、
 ギブスの巻き直しだけでした。
 傷口は綺麗に塞がっていました。

≪8月10日≫
●予約を入れてあったため病院へ
 前日も行ったのですが・・。(苦笑)
 本当はレントゲンを撮る予定でしたが、
 前日にギブスの巻き直しをしているので、
 萌のストレスになるからと、診療だけで帰宅しました。




撮影:2009/8/14


撮影:2009/8/14



多分、萌以上にギブスが外れる日を待ち望んでいた、
パパ&ママです。(笑)

この日の夕方病院へ行きました。



≪8月14日≫
●抜糸
●患部の腫れとギブス
 この日、抜糸をしましたが、患部が腫れていたため、
 腫れを引かせるお薬と、包帯代わりのギブスを巻きました。

 完治が少しだけ遅れたけど、もう一頑張りです♪




撮影:2009/8/15



前日に包帯代わりのギブスに変えたので、足首が見えて、
歩くのにも違和感が無いようです。

早く思いきり遊びたいねー。jumee☆excite1a



≪8月19日≫
●萌、完治です♪
 患部の腫れも引き、念願の完治です。
 
 骨折から3ヶ月半、
 一番遊びたい次期なのに、萌はよく頑張ってくれました。

 療養中も、今も、萌はとびきりの笑顔を見せてくれます。こちら




撮影:2009/8/26



これ、普段の萌そのまんまです。^^
見ているだけで笑えます。



≪そして、現在≫







萌は遊ぶのに忙しい日々を送っています。(笑)



萌の怪我を通じて、
沢山の温かい言葉をかけて頂きました。
心からありがとうございます♪jumee☆thanks3



ブログ・ランキングに参加中です。
ポチッとお願いしま~す♪^^
     ↓




スポンサーサイト

COMMENT

Re: ひまわりさんへ
書くのを悩んでいた記事だけに、見て頂けてとても嬉しいです♪
ありがとーございます。^^

今回のことを通じて、
姫・萌に平凡な毎日がどれだけ大切かを教えられました。
これからも、平凡だけど楽しい日々を綴っていきますね。
また、時間のある時にでも見て頂けると嬉しいです♪
2009/09/07(月) 00:44:29 | URL | ゆうこmama #- [Edit
姫ちゃんと萌ちゃんの一連の記事見させていただきました。
大変でしたね…
2ワン共に性格が明るいので治りも早かったのでしょうね♪
これからも気をつけて楽しい毎日を送ってくださいね(^O^)
2009/09/06(日) 22:54:56 | URL | ひまわり #1Nt04ABk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



姫 【隊長さん】





萌 【隊員さん】





最新記事



最新コメント



お友達ブログ

◆リンクフリーです♪(*^^*)

◆このブログをリンクに追加



ブロとも一覧


宿命のライバル デカプーvsデブプー

L’s Talk

みるく&まろんハウス

もこもこもかの生活

悠々気ままなwillママblog

晴れ時々小梅と千秋



ブロとも申請

この人とブロともになる



mail

お名前:

メール:

件名:

本文:




過去の記事



カテゴリ



RSSリンク



いま何番目?



プロフィール

北海道より発信中♪

ゆうこママ

ゆうこママ
天然ボケな姫隊長と天真爛漫な萌隊員のまったり日記♪



Twitter

ボチボチつぶやくかも?



Cool dog site


皆さまの応援のおかげで
受賞させて頂きました。m(__)m


★月間MVP受賞★

2010年2月受賞

★ベストサイト受賞★

2010年1月28日受賞



お友達のnet shop


ラピさんのshop


cocomamaさんのshop


shoさんのshop


sbzさんのshop


コットンパパさんのshop




いただきもの



kaor!さん(迷子札)


やきそば弁当さん


ちびデビルさん


ちびデビルさん


将軍のお姫さま



肉球ベア友の会

肉球図鑑
肉球図鑑

会員証68 moe


会員証69 hime


肉球ステッカー

作:コットンのパパ



遊ぼう会のご案内


関東本部

本部長:コジまま

北海道支部

支部長:やきそば弁当

九州支部

支部長:コットンのパパ



お楽しみ会


お楽しみ会バナー


会員証 会員番号4番




画像置き場

バナーなどを置いてます。
ご自由にお使いください♪


画像置き場入口です♪



Copyright © 姫隊長と萌隊員 All Rights Reserved.
